【家づくり雑談vol.3】高断熱とこたつの誘惑
いや、それはそれでいいんだけど、ちょっと話違うじゃん?ってなって(笑)
どのくらいのサイズかなって聞いたら一人分って。だったら自分の部屋に置きなよって(笑)
「いや、リビングでくつろぎたいじゃん」って。今めっちゃ交渉されてるとこ。
いや、いるぐらいにというか、なくても快適に過ごせるのは間違いないと思うんだけど・・・その上でやっぱりこたつあると気持ちいいねってなるのか。ちょっといらないねってなるのか。
今も家の中は十分あったかくて半袖でいるんだけど、外にゴミ出しに行って「寒っ!」ってなるくらいで。
「冬も意外と寒くないんじゃない?」って夫に言ったのよ。
そしたら「でも…ね?」みたいな(笑)
こたつ置くのもいいんだけど、掃除めんどくさいし、夫の動きが鈍くなるんだよね。
半袖で過ごして、寝る時だけ長袖にしたり。
本当にこたつ欲しい!って言うんだったら買うつもりではあるけど・・・
ただ、ちゃんと寒くなるまで待ってほしい。
今買って「やっぱりいりませんでした」はね・・・。
ちゃんと寒くなった上で、いるかいらないか。
無くても暖かいってのもあるし、やっぱこたつあるとそこから動けなくなるのがね。
■ あとがき
高断熱・高気密の家づくりが進んで、「こたつは不要」「非効率だからやめましょう」という話を見かけることも増えました。
数字だけを見れば、たしかにその通りです。
でも、こたつや火のまわりに集まる気持ちよさって、数字だけでは語れない部分もありますよね。
「なくても暖かく暮らせる」のと「好きだからこそこういう場所に惹かれる」は、少し違う話かと思います。
性能が上がって必要ではなくなるものは増えていきます。
でも、好きだという感覚まで削らなくてもいい。
家づくりでは、そんな余白も大切にしたいなと感じます。
ちょっとだけ家づくりが楽しくなる視点をお届けする予定です。
果たして家づくりバディ一家はこたつを買うのかもお楽しみに!
風雅匠房家づくりバディアカウント
